2023年08月18日
「中国のEVの墓場」と「中国の鬼城」の話題は、世界を何処に連れて行くのか
前略
さっき、中国不動産大手の「恒大集団」がアメリカで「破産申請」したというニュースが流れた。
関連不動産企業の状態が異常である報道は、以前からあったが、アメリカ市場での破産を申請した、48兆円の負債額という。
まだほかにも、問題の不動産企業があると言われる。
・・・・・
今回の、EV市場での、実質的な事業の破綻の実態を知った。
大変なことである。中国の補助金行政がとんでもなく破壊的な結果を示しているとは、驚いています。
之じゃあ、国家の財政も火の車であるはず、ゴルバチョフのソ連は「軍拡競争」で財政が回らない状態だったとか言われます、中距離ミサイル削減も、背景がこのようなものだったと言われます。
中国の軍拡もすごいものがありますが、資本主義経済の理解が出来ていないまま、強権的専制政治がこのような結果をもたらしているとは、大いに驚きである。
中国の経済界も政界も目が見えない「目倉」状態なのは大変お粗末としか言いようがない。
・・・・・
中国という国家の問題以上に、「世界の悲惨」ということではないかと思う。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ーーーーー中国の放棄された時代遅れの電気自動車が都市に積み上げられていますーーーーー
補助金を燃料とするブームは、中国を電気自動車の巨人に育てるのに役立ちましたが、
不要なバッテリー駆動車で溢れる雑草がはびこる全国の区画を残しました。
ブルームバーグニュース;2023年8月17日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国の杭州の郊外にある小さな老朽化した寺院は、ある種の墓地を見下ろしています:雑草やゴミの間に何百台もの電気自動車が捨てられた一連の畑。
同様の不要なバッテリー駆動車のプールが中国全土の少なくとも半ダースの都市で発生していますが、いくつかはクリーンアップされています。
杭州では、いくつかの車が長い間放置されているため、幹から植物が発芽しています。
他の人は急いで捨てられたので、ふわふわのおもちゃはまだダッシュボードに座っています。
シーンは、OfoやMobikeなどのビッグテックに支援されたスタートアップの興亡の後、数千万台の自転車が川、溝、使われなくなった駐車場に行き着いた2018年の全国の自転車シェアリングクラッシュの余波を思い起こさせます。
・・・・・
今回は、車を所有していた配車会社が破綻した後、または自動車メーカーがより優れた機能とより長い航続距離を備えたEVを次々と展開したため、車が時代遅れになりかけたため、車が捨てられた可能性があります。
これらは、急成長する産業に資本が殺到したときに発生する可能性のある過剰と無駄の印象的な表現であり、おそらく過去数年間の電気輸送の地震の進歩の奇妙な記念碑でもあります。
雑草やゴミの中には、何百台もの電気自動車が未使用のまま横たわっています。
、政府の補助金に後押しされて、中国全土の何百もの自動車メーカー(確立されたプレーヤーと新興企業の両方)が電気自動車の製造に足を踏み入れました。彼らは膨大な数の初期段階のEVを生み出しました—バッテリーが充電で約62キロメートル(<>マイル)しか走れない比較的飾り気のない車です。
これらの車両は主に、ドライバーにリースしている配車会社によって購入されました。
「中国のEV市場が始まった当初、納車台数はカーシェアリングフリートによって牽引されていました」と、上海とシュトゥットガルトにオフィスを構えるコンサルタント会社JSC AutomotiveのシニアアナリストであるYoung Huang氏は述べています。
「少数の個人顧客だけがそれらを購入することを選んだ。」
・・・・・
使われなくなった電気自動車のシーンは、数年前の自転車共有のクラッシュを彷彿とさせます。
この需要は、それ以来指数関数的に成長してきた業界を活気づけるのに役立ちました。
中国は現在、クリーンカーの世界的リーダーであり、昨年は約6万台のEVとプラグインハイブリッド車を生産しており、これは国内で販売される新車のほぼ60台に<>台に相当します。
これは、世界の現在の電気フリートの<>%を占め、地球上で最も広範なEV充電インフラストラクチャを備えており、これも政府の支援を受けて構築されています。
しかし、その超高速の開発は、多くの死傷者も残しました。
EVをいち早く導入した配車サービス会社の多くは廃業した。
現在、中国の電気自動車メーカーは約100社あり、500年の約2019社から減少しています。
・・・・
不要なバッテリー駆動車のプールは、配車サービス業界の急速な統合の残骸です。
墓地はその統合の厄介な結果です。
サイトは目障りであるだけでなく、EVを非常に迅速に取り除くと、EVの構築がより排出集約的であり、数年後に燃焼車よりも優位に立つことを考えると、気候上の利点が急速に減少します。各車両の使用済みバッテリーには、ニッケル、リチウム、コバルトなどの貴重な成分も含まれており、中国のEV産業をより環境に優しいものにするためにリサイクルできる金属です。
地元メディアの報道によると、杭州政府は2019年に蓄積し始めた車を処分することを誓った。
しかし、ブルームバーグニュースが先月末に訪れたとき、記者は衛星画像を精査し、生い茂った未舗装の小道をハッキングした後、市内の余杭地区と西湖地区で放棄されたEVでいっぱいのいくつかのサイトを発見しました。
・・・・・
ある畑では、重慶長安汽車が製造するバッテリー式小型車を中心に、200台以上の白い車が無計画に駐車されていました。
ボディペイントは、ほとんどの車がかつて配車サービス会社の滴滴出行技とファストステップオートモービルマネジメントによって運営されていたことを示しています。
すべてに青色のプレートがあり、杭州が新エネルギー車用の緑色のプレートに切り替えた2017年2021月より前に製造および登録されたことを示しています。登録ステッカーは、<>年まで道路を走っていたものを示していました。
川の近く、人けのない路面電車の線路沿いの別の場所で、約1,000台のEVがほこりを集めていました。中には、今年初めに閉鎖されたライドシェアリング会社Ledao Chuxingのステッカーが貼られていたものもありました。
他の人々は、杭州友興技術有限公司が所有する配車サービスであるCaocao Chuxingに属していることを示すブランドを持っていました。
同拠点の車両は、主に長安、浙江吉利控股集団、日産自動車の中国合弁パートナーである東風汽車集団が生産した。
一部の車は比較的新しく、窓に緑色のプレートとステッカーが貼られており、Covid-19から保護するためにマスクを着用するように乗客に促していました。空の水筒が他の人の後部座席に散らばっていました。
Tesla Inc.が中国に来て、2020年初頭に上海の工場から自動車の製造を開始する前は、世界第<>位の経済大国で生産されているほとんどのEVは小型で低品質でした。
それらは、多数の見栄えの良い内燃機関車に直面している消費者にとってほとんど魅力的ではありませんでした。
・・・・
EVの採用を開始するために、政府は2000年代後半に車両あたり最大60,000元(8,400ドル)のリベートを提供し、いくつかの主要都市でガソリン車の所有権を制限し始めました。
自動車メーカーは、いくつかの配車サービスのスタートアップを支援または設立し、その結果、フリートを電気製品で満たしました。
たとえば、吉利は、現在も稼働している曹操Chuxingに遅れをとった。
しかし、重慶力帆汽車が支援するパンダと呼ばれる別のカーシェアリングサービスが崩壊し、力帆汽車自体が2020年に破産を申請した。<>年後に吉利に買収された。吉利と力帆の合弁会社によって作られたメープルと呼ばれるEVのブランドは、ブルームバーグニュースが訪れたサイトの<>つで発見されました。
政府の補助金に後押しされて、中国全土の多くの自動車メーカー(確立された企業と新しい企業の両方)が電気自動車の製造に足を踏み入れました。
2010年代半ば、中国はEV生産に対して自動車メーカーに報酬を与え、高燃費車の製造にペナルティを課すクレジットシステムでEV採用の推進を強化しました。
2021年のフィッチ・レーティングスのレポートでは、一部の企業が、一般に購入されていないEVの在庫の増加を吸収する簡単な方法として配車サービス会社を始めた可能性が提起されました。
一部の企業はまた、存在しないEVの記録を改ざんすることにより、補助金プログラムをだまし始めました。
たとえば、バッテリーを含まない空のシャーシを製造したり、正しい仕様を満たしていないバッテリーを搭載した車を製造したりすることができます。
2016年の公式人民日報は、数十社が9億元(3億ドル)以上の補助金を不正に請求したという推定を引用しました。
・・・・
北京は2019年にすべての電気自動車購入に対する国家補助金の削減を開始しました。
多くの配車サービス会社は、キャッシュフローに深刻な影響を与えるポリシー変更の準備ができていませんでした。
「それらのプレーヤーは生き残ることができませんでした」と黄は言いました。
EVの墓地は、インターネットユーザーと地元メディアがこの現象について報告したその年の後半に最初に世間の注目を集め始めました。
各車の使用済みバッテリーには、ニッケル、リチウム、コバルトなどの貴重な成分が含まれています。
フィッチ・レーティングスの中国企業調査担当ディレクターで、同機関の2021年報告書の執筆者の<>人であるJing Yang氏は、EVの墓場が存在すると聞いても驚かないと話す。
タクシー会社やフリートオペレーターによる採用は、EVが安全な代替品であることを消費者に教育するのに良い仕事をしたと彼女は言った。
これにより、メーカーは消費者市場が実際にはなかったときにEV関連技術に投資するようになり、より幅広い需要の基盤が築かれました。
「この現象は中国の新エネルギー車市場の過去を締めくくるが、その将来についてはほとんど語っていない」とYang氏は述べた。
・・・・
Youxingを支配する吉利は声明で、Caocaoが所有していた車は約40台に過ぎず、19月<>日まで車を保管するために区画の家主に支払っていたと述べた。
同社は、まだ道路にふさわしい車両のいくつかは、他の都市に送られると述べた。
Didi、Changan、Dongfeng Forthingは、Jingyi S50モデルもサイトの<>つで発見されましたが、質問に答えませんでした。
EVを規制する中国工業情報化部はファックスに応じなかった。
杭州政府への電話は応答されなかった。
2021年の地元メディアの報道によると、ファストステップの車は競売にかけられるのを待っているとのことです。
同社の公式WeChatアカウントは2019年以降アクティブではなく、古い投稿に記載されている電話番号は機能しなくなりました。
2019年、北京はすべての電気自動車購入に対する国家補助金を半分に削減し、配車会社のキャッシュフローに深刻な打撃を与えました。
深センを拠点とする写真家のWu Guoyongは、2018年に放棄された自転車の山の印象的なドローンショットを撮影し、熱狂的な開発から生じる廃棄物を中国で最初に記録した人物の2019人でした。<>年には、中国東部の江蘇省の首都である杭州と南京周辺の空き地で数千台の電気自動車の空中映像を撮影しました。
中国が開放され始めたとき、中国の資本市場は小さかったが、今では規制されていない資金調達は「津波」のようなものだと彼はインタビューで述べた。
「共有自転車とEV墓地は、制約のない資本主義の結果です」とウーは言いました。
「資源の浪費、環境へのダメージ、富の消失、それは当然の結果です。」
—リンダ・ルー、チャン・チュンイン、ダン・マータフと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://www.bloomberg.com/features/2023-china-ev-graveyards/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
誰だって、気候危機のCO2削減が、EVで解決するなんて思っていないはず、そのための条件や、世界のあり様を考えなければそんなことはあり得ない位に判っているはず。
ひょっとして、跳ねだしの「テスラ車」を見て、「其れこそ、新しいビジネスモデルだ!」とでも、とんでもない勘違いを、共産党がしてしまったのか、習近平さん(プーさん)が独裁的に酔ってしまったのか・・・。
・・・・・
民主主義国家の一員として、他国の人間が言えるのは、
これからは、大急ぎで、ロシアのプーチンさんも中国のプーさんにも変わってもらって、世界の国としての行動をとってもらわないと困る。
大いに困る。
世界中が、退陣を要求しているはずである!!!
・・・・
では、草々
2お23-8-18
森下克介
さっき、中国不動産大手の「恒大集団」がアメリカで「破産申請」したというニュースが流れた。
関連不動産企業の状態が異常である報道は、以前からあったが、アメリカ市場での破産を申請した、48兆円の負債額という。
まだほかにも、問題の不動産企業があると言われる。
・・・・・
今回の、EV市場での、実質的な事業の破綻の実態を知った。
大変なことである。中国の補助金行政がとんでもなく破壊的な結果を示しているとは、驚いています。
之じゃあ、国家の財政も火の車であるはず、ゴルバチョフのソ連は「軍拡競争」で財政が回らない状態だったとか言われます、中距離ミサイル削減も、背景がこのようなものだったと言われます。
中国の軍拡もすごいものがありますが、資本主義経済の理解が出来ていないまま、強権的専制政治がこのような結果をもたらしているとは、大いに驚きである。
中国の経済界も政界も目が見えない「目倉」状態なのは大変お粗末としか言いようがない。
・・・・・
中国という国家の問題以上に、「世界の悲惨」ということではないかと思う。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ーーーーー中国の放棄された時代遅れの電気自動車が都市に積み上げられていますーーーーー
補助金を燃料とするブームは、中国を電気自動車の巨人に育てるのに役立ちましたが、
不要なバッテリー駆動車で溢れる雑草がはびこる全国の区画を残しました。
ブルームバーグニュース;2023年8月17日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国の杭州の郊外にある小さな老朽化した寺院は、ある種の墓地を見下ろしています:雑草やゴミの間に何百台もの電気自動車が捨てられた一連の畑。
同様の不要なバッテリー駆動車のプールが中国全土の少なくとも半ダースの都市で発生していますが、いくつかはクリーンアップされています。
杭州では、いくつかの車が長い間放置されているため、幹から植物が発芽しています。
他の人は急いで捨てられたので、ふわふわのおもちゃはまだダッシュボードに座っています。
シーンは、OfoやMobikeなどのビッグテックに支援されたスタートアップの興亡の後、数千万台の自転車が川、溝、使われなくなった駐車場に行き着いた2018年の全国の自転車シェアリングクラッシュの余波を思い起こさせます。
・・・・・
今回は、車を所有していた配車会社が破綻した後、または自動車メーカーがより優れた機能とより長い航続距離を備えたEVを次々と展開したため、車が時代遅れになりかけたため、車が捨てられた可能性があります。
これらは、急成長する産業に資本が殺到したときに発生する可能性のある過剰と無駄の印象的な表現であり、おそらく過去数年間の電気輸送の地震の進歩の奇妙な記念碑でもあります。
雑草やゴミの中には、何百台もの電気自動車が未使用のまま横たわっています。
、政府の補助金に後押しされて、中国全土の何百もの自動車メーカー(確立されたプレーヤーと新興企業の両方)が電気自動車の製造に足を踏み入れました。彼らは膨大な数の初期段階のEVを生み出しました—バッテリーが充電で約62キロメートル(<>マイル)しか走れない比較的飾り気のない車です。
これらの車両は主に、ドライバーにリースしている配車会社によって購入されました。
「中国のEV市場が始まった当初、納車台数はカーシェアリングフリートによって牽引されていました」と、上海とシュトゥットガルトにオフィスを構えるコンサルタント会社JSC AutomotiveのシニアアナリストであるYoung Huang氏は述べています。
「少数の個人顧客だけがそれらを購入することを選んだ。」
・・・・・
使われなくなった電気自動車のシーンは、数年前の自転車共有のクラッシュを彷彿とさせます。
この需要は、それ以来指数関数的に成長してきた業界を活気づけるのに役立ちました。
中国は現在、クリーンカーの世界的リーダーであり、昨年は約6万台のEVとプラグインハイブリッド車を生産しており、これは国内で販売される新車のほぼ60台に<>台に相当します。
これは、世界の現在の電気フリートの<>%を占め、地球上で最も広範なEV充電インフラストラクチャを備えており、これも政府の支援を受けて構築されています。
しかし、その超高速の開発は、多くの死傷者も残しました。
EVをいち早く導入した配車サービス会社の多くは廃業した。
現在、中国の電気自動車メーカーは約100社あり、500年の約2019社から減少しています。
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不要なバッテリー駆動車のプールは、配車サービス業界の急速な統合の残骸です。
墓地はその統合の厄介な結果です。
サイトは目障りであるだけでなく、EVを非常に迅速に取り除くと、EVの構築がより排出集約的であり、数年後に燃焼車よりも優位に立つことを考えると、気候上の利点が急速に減少します。各車両の使用済みバッテリーには、ニッケル、リチウム、コバルトなどの貴重な成分も含まれており、中国のEV産業をより環境に優しいものにするためにリサイクルできる金属です。
地元メディアの報道によると、杭州政府は2019年に蓄積し始めた車を処分することを誓った。
しかし、ブルームバーグニュースが先月末に訪れたとき、記者は衛星画像を精査し、生い茂った未舗装の小道をハッキングした後、市内の余杭地区と西湖地区で放棄されたEVでいっぱいのいくつかのサイトを発見しました。
・・・・・
ある畑では、重慶長安汽車が製造するバッテリー式小型車を中心に、200台以上の白い車が無計画に駐車されていました。
ボディペイントは、ほとんどの車がかつて配車サービス会社の滴滴出行技とファストステップオートモービルマネジメントによって運営されていたことを示しています。
すべてに青色のプレートがあり、杭州が新エネルギー車用の緑色のプレートに切り替えた2017年2021月より前に製造および登録されたことを示しています。登録ステッカーは、<>年まで道路を走っていたものを示していました。
川の近く、人けのない路面電車の線路沿いの別の場所で、約1,000台のEVがほこりを集めていました。中には、今年初めに閉鎖されたライドシェアリング会社Ledao Chuxingのステッカーが貼られていたものもありました。
他の人々は、杭州友興技術有限公司が所有する配車サービスであるCaocao Chuxingに属していることを示すブランドを持っていました。
同拠点の車両は、主に長安、浙江吉利控股集団、日産自動車の中国合弁パートナーである東風汽車集団が生産した。
一部の車は比較的新しく、窓に緑色のプレートとステッカーが貼られており、Covid-19から保護するためにマスクを着用するように乗客に促していました。空の水筒が他の人の後部座席に散らばっていました。
Tesla Inc.が中国に来て、2020年初頭に上海の工場から自動車の製造を開始する前は、世界第<>位の経済大国で生産されているほとんどのEVは小型で低品質でした。
それらは、多数の見栄えの良い内燃機関車に直面している消費者にとってほとんど魅力的ではありませんでした。
・・・・
EVの採用を開始するために、政府は2000年代後半に車両あたり最大60,000元(8,400ドル)のリベートを提供し、いくつかの主要都市でガソリン車の所有権を制限し始めました。
自動車メーカーは、いくつかの配車サービスのスタートアップを支援または設立し、その結果、フリートを電気製品で満たしました。
たとえば、吉利は、現在も稼働している曹操Chuxingに遅れをとった。
しかし、重慶力帆汽車が支援するパンダと呼ばれる別のカーシェアリングサービスが崩壊し、力帆汽車自体が2020年に破産を申請した。<>年後に吉利に買収された。吉利と力帆の合弁会社によって作られたメープルと呼ばれるEVのブランドは、ブルームバーグニュースが訪れたサイトの<>つで発見されました。
政府の補助金に後押しされて、中国全土の多くの自動車メーカー(確立された企業と新しい企業の両方)が電気自動車の製造に足を踏み入れました。
2010年代半ば、中国はEV生産に対して自動車メーカーに報酬を与え、高燃費車の製造にペナルティを課すクレジットシステムでEV採用の推進を強化しました。
2021年のフィッチ・レーティングスのレポートでは、一部の企業が、一般に購入されていないEVの在庫の増加を吸収する簡単な方法として配車サービス会社を始めた可能性が提起されました。
一部の企業はまた、存在しないEVの記録を改ざんすることにより、補助金プログラムをだまし始めました。
たとえば、バッテリーを含まない空のシャーシを製造したり、正しい仕様を満たしていないバッテリーを搭載した車を製造したりすることができます。
2016年の公式人民日報は、数十社が9億元(3億ドル)以上の補助金を不正に請求したという推定を引用しました。
・・・・
北京は2019年にすべての電気自動車購入に対する国家補助金の削減を開始しました。
多くの配車サービス会社は、キャッシュフローに深刻な影響を与えるポリシー変更の準備ができていませんでした。
「それらのプレーヤーは生き残ることができませんでした」と黄は言いました。
EVの墓地は、インターネットユーザーと地元メディアがこの現象について報告したその年の後半に最初に世間の注目を集め始めました。
各車の使用済みバッテリーには、ニッケル、リチウム、コバルトなどの貴重な成分が含まれています。
フィッチ・レーティングスの中国企業調査担当ディレクターで、同機関の2021年報告書の執筆者の<>人であるJing Yang氏は、EVの墓場が存在すると聞いても驚かないと話す。
タクシー会社やフリートオペレーターによる採用は、EVが安全な代替品であることを消費者に教育するのに良い仕事をしたと彼女は言った。
これにより、メーカーは消費者市場が実際にはなかったときにEV関連技術に投資するようになり、より幅広い需要の基盤が築かれました。
「この現象は中国の新エネルギー車市場の過去を締めくくるが、その将来についてはほとんど語っていない」とYang氏は述べた。
・・・・
Youxingを支配する吉利は声明で、Caocaoが所有していた車は約40台に過ぎず、19月<>日まで車を保管するために区画の家主に支払っていたと述べた。
同社は、まだ道路にふさわしい車両のいくつかは、他の都市に送られると述べた。
Didi、Changan、Dongfeng Forthingは、Jingyi S50モデルもサイトの<>つで発見されましたが、質問に答えませんでした。
EVを規制する中国工業情報化部はファックスに応じなかった。
杭州政府への電話は応答されなかった。
2021年の地元メディアの報道によると、ファストステップの車は競売にかけられるのを待っているとのことです。
同社の公式WeChatアカウントは2019年以降アクティブではなく、古い投稿に記載されている電話番号は機能しなくなりました。
2019年、北京はすべての電気自動車購入に対する国家補助金を半分に削減し、配車会社のキャッシュフローに深刻な打撃を与えました。
深センを拠点とする写真家のWu Guoyongは、2018年に放棄された自転車の山の印象的なドローンショットを撮影し、熱狂的な開発から生じる廃棄物を中国で最初に記録した人物の2019人でした。<>年には、中国東部の江蘇省の首都である杭州と南京周辺の空き地で数千台の電気自動車の空中映像を撮影しました。
中国が開放され始めたとき、中国の資本市場は小さかったが、今では規制されていない資金調達は「津波」のようなものだと彼はインタビューで述べた。
「共有自転車とEV墓地は、制約のない資本主義の結果です」とウーは言いました。
「資源の浪費、環境へのダメージ、富の消失、それは当然の結果です。」
—リンダ・ルー、チャン・チュンイン、ダン・マータフと
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https://www.bloomberg.com/features/2023-china-ev-graveyards/
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誰だって、気候危機のCO2削減が、EVで解決するなんて思っていないはず、そのための条件や、世界のあり様を考えなければそんなことはあり得ない位に判っているはず。
ひょっとして、跳ねだしの「テスラ車」を見て、「其れこそ、新しいビジネスモデルだ!」とでも、とんでもない勘違いを、共産党がしてしまったのか、習近平さん(プーさん)が独裁的に酔ってしまったのか・・・。
・・・・・
民主主義国家の一員として、他国の人間が言えるのは、
これからは、大急ぎで、ロシアのプーチンさんも中国のプーさんにも変わってもらって、世界の国としての行動をとってもらわないと困る。
大いに困る。
世界中が、退陣を要求しているはずである!!!
・・・・
では、草々
2お23-8-18
森下克介
Posted by もりかつ at 11:45│Comments(0)